トップ画像

介護なび 那覇と浦添

世に住む日々を問う・・

コ ラ ム

周作先生ありがとう

作家の遠藤周作をご存じだろうか?

すでに数年前に帰天した方だが、僕が十代の頃、失恋で傷ついた
時、この人の本『愛情セミナー』で、非常に救われた記憶があります。
今でも年に一度くらいは本を読み返してます。

この本を要約すると、『恋愛と夫婦愛とは違うのだ・・』
『恋愛は、お互いに、奪い合い、求めあう情熱であり、
 夫婦愛とは、まったくベクトルが違うのだ』と、一言で言えば
そうした内容です。 平凡な言葉ですけど、あの時この本に
出会えたことは、幸運でした。(意外と純だったのかな?)。

現在、離婚を経験されたり、永遠の愛を失ったと塞ぎこんでいる方
もいると思います。

離婚や別れは、人生の魂を磨くための、経験だと思います。
もし、それが自分に間違いがあったとしても、、、です。
過去は変えられないかもしれないが、今が幸福なら、たとえ辛い過去
も「よい経験だった、自分に何かを教えてくれたのだ・・」と振り返られる
時がくるはずです。

大切なのは、その後どう生きたかだと思います。

耐えることも、また勇気。。幸福を待つことも才能、優れた能力です。
人生の知恵をありがとう、遠藤先生!

最愛の人を失ったり、生き別れたりした方も、人生これからです。
新しい人生をスタートさせる勇気、気力、他者の応援は、時がくれば
かならず訪れるはずです。

最近の調査では、60、70歳で再婚するカップルも増えているようです。
とても、よい傾向だし、なんだかワクワクします。




同じカテゴリー(コ ラ ム)の記事
迫る来る危機
迫る来る危機(2018-05-26 12:17)

千眼さん映画の告知
千眼さん映画の告知(2018-04-22 19:25)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
オーシロ
オーシロ
浦添市民。趣味は読書、考え伝えること。妻子4人家族。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ